【Lecture】川島範久が、「みらいに向けた土建築の創造力 Vol.13 地球環境危機時代のオフィスビルリノベーション」で講演します。

 

川島範久が、「みらいに向けた土建築の創造力 Vol.13 地球環境危機時代のオフィスビルリノベーション」で講演します。

=====

オンラインセミナー「みらいに向けた土建築の創造力」Vol.13 地球環境危機時代のオフィスビルリノベーション
のご案内
「土建築」が、いかなる社会問題解消の鍵となりうるかを追究するオンラインセミナーシリーズ。
6月は「自然と繋がるDelightful(楽しい)な建築」を目指し設計活動を続けている建築家の 川島 範久 さんに講師を務めていただきます。
◆土と木に囲まれたオフィスビル
川島さんは東京大学で環境に配慮した建築の設計や環境シミュレーションの手法を学び、日建設計に勤めた後独立。
建築における快適な温熱環境とデザインの豊かな関係を追求してきました。
近年は日本の伝統的な集落に隠された知恵、すなわち「伝統知」に注目。
そこで使われている土や木を積極的に用いたオフィスビルのリノベーション事例が昨年竣工しています。
今回は川島さんのこれまでの道のりとともに、このオフィスビルについて詳しく紹介していただく予定です。
日本の集落にどのような知恵が隠され、それがいかにして現代建築に活かされるのか。
住宅規模から飛躍した、新たな土建築の展開に要注目です。
皆様のご参加をお待ちしております。
◆日時
2022年6月25日(土) 14時~16時
◆講師
川島範久(かわしま・のりひさ/建築家・明治大学専任講師)
◆対象
建築関係者はもちろん、家づくりに興味のある方、土という素材に興味のある方など、幅広い方々
◆参加費
2,000円(申し込んでいただいた方には、もれなく当日の録画データをお送りします)
◆視聴方法
ZOOMウェブミーティング
(Peatixチケットページ、もしくは追ってお知らせするURLにて入場)
◆申込方法
Peatixにて